WISHES

今日という日から、V6のゴールまで。

ひたすらにただ 愛していたいんだ

タイトルは「SHODO」より。

いろんな意味で可愛いなぁと思える曲。

カミセンの新作アルバム欲しいし、無理ならセルフカバーでベストとかでもいいんだけど、この曲は今の3人で聴きたい感じではない。

 

状況は悪くなる一方で、たくさんのコンサートや舞台が公演中止になっている。

去年、剛くんの舞台の大千穐楽、チケットを持ってはいたけれど払い戻しとなった。

一度も見られなかった人たちだっているのだから、と言い聞かせてはいたけど平気だったわけじゃない。

お芝居を見ない友人からは、何度も見なくていいじゃないのと呆れられる。

同じものでしょう、と。

確かに同じ台本で同じセットで同じ衣装で同じ役者さんだ。

でも、まったく同じ公演はない。

見る側の私の気持ちひとつでも座席の位置でも変わる。

あの作品を、まだ終わらせるつもりはなかった。

次に見るときはここに注目しようとか、他の人の感想を見て気付かされたことを確認したいとか、あの時間は本当に幸せだった。

ニュースを見て、不安は募っていたけれど。

あとほんの数日だけ。

途切れさせないでほしいと願っていた。

でも、叶わなかった。

ショックだったけれど、私が誰より辛いというわけではないと知っていたから、ホテルや交通機関のキャンセルを済ませて日常に戻った。

以来、私は他の舞台に足を運ぶどころか申し込みもしていない。

次はまた剛くんの舞台か、コンサートだと思っていた。

それは今、あまりに遠く感じる。

 

こんなにも待ちわびているものを、他の誰かは不要だという。

生きるのにそれは必ずしも必要ではないだろうと、二の次三の次だと。

それを糧に日々を送る人、それを生業として暮らしている人がたくさんいるのに、路傍の石のように意識を向けない。

口は悪いが、クソみたいな世の中だ。

だけどこれが私と、私の大切な人たちが生きている世の中。